FXチャートの分析の話 見えないものを見るより見えるものを見たほうが勝てるよ
FXチャートの分析の話を書こう。
チャートの分析とか言われると「それってテクニカル?」ってことになるかと思うんだけど、ここで言うチャートの分析とは、まんまチャートの分析のこと。
普通、チャート分析とテクニカル分析は同義として扱われてることが多いんだけどねwちなみに、過去の「プライス」や「推移」などから未来の価格推移を予想してしまおうというのがチャート分析やテクニカル分析のことだ。
だからここで言うチャートの分析は、テクニカル分析と同義のチャート分析ではなく、文字通り、「チャートを分析」することだ。
もちろん、テクニカルとも密接な関係があるのは間違いないけど、テクニカル分析という意味合いのものとはちょっと違うと考えてほしい、まあ厳密にどこがどう違うかはオレにもわからないっちゃわからないんだけどねw
ここで書くのは「あなたのチャート分析そので良いの?」って話だ。
見えてないものを見るより見えるものを見るほうが良い
チャート上にテクニカルを複数表示し、テクニカルが指し示しているサインを見てそれがチャート分析だと思っている人、それで「オレはチャートを分析してやった!分析した!」と考えてしまうのは、オレからすれば「見えてないものを見ようとしている行為」のように思えてしまう。
そのことをうまく説明する言葉をオレは持たないから「だったら書くなよ!」と言われてもぐうの音もでないところではあるんだけど、チャート上にテクニカルを複数表示しテクニカルが指し示しているサインを見る行為は「見てるの自分じゃねーじゃん、テクニカルが見てんじゃん」と思ってしまう。
もちろん、テクニカルが示す情報を精査しているのは自分なのだから、「自分自身でチャートを分析してやった!」とも言えるのだろうが、自分が使っているテクニカルがどんなものなのか、どんな計算がされているのか、そもそも使用したテクニカルは信用に足るのか、そのへんのことを考えた上で「チャートを分析してやった!」と言えちゃう人はどれくらいいるんだろうか?ほとんどのトレーダーはテクニカルインジをカチャカチャと重ねてなんとなく機能している程度で考えているんじゃないか?
また、テクニカル分析のプロたちがチャートを分析した結果は良いとこ正解率5割、ほんと良いとこ5割、実際はそれ以下じゃないかな、まあ分析のプロが皆勝ち組トレーダーじゃないし、分析のプロを謳っているのにも関わらず実際リアルにトレードして勝てる人はすっごい少なかったりするからね。
そう考えると、素人が分析のプロと同様のベクトルでチャートを分析してもトレードには勝てないんじゃないかと思う。
分析のプロがチャートを分析してトレードに勝てないのに、なんで素人がプロと同ベクトルでチャートを分析してトレードに勝てるの?プロも見えてないんだよ?
だからオレには”見えてないものを見ているつもりになる行為”としか思えないときがある、見えてないんだからその先には光なんてないかもしれないのに、だからオレはそんなチャート分析を盲信して大事なお金を賭ける気にはなれない。
そんなの信じるくらいならオレは「オレに見えるもの」を信用してチャートに向き合ったほうが良いと考えているよ。
自分がなにをやっているのかを把握するためにも、どんなものにせよ自分の見えるもので勝負する必要があるとオレは考える。
従来前としたテクニカルに依るチャート分析がダメだと言ってるんじゃないよ、今現在従来前としたチャート分析で勝ち続けられているのならそれが正解であり自分のものなのだと思う、でも今「満足に勝ててない」「負けている」というのであれば何かを変えなければならない。
今のまま同じ道を進んだ先にあるであろう光を探す行動と、少し別な道から光へと続く道を探す行動。
どっちが正解にたどり着ける可能性が高いんだろうね?
オレにわかるのは、負け続けているのにもかかわらず今と同じ道を進んでいく人が大半だということはわかるよ、人間は変化を好まないし、過去に費やした時間や金を捨てられる人は少ないからね。
でも、それで正解にたどり着けるのかな?
少なくても、今の今までたどり着けてないから負けてるんだよ?
90%以上の負け組トレーダーを排出する書籍やネット上のFXの先生たちが推奨するFXの教科書的教えをそのままに簡単にFXの勝ち組になれるとは思わないほうが良いよ。
テクニカルに関してはこっちにも詳しく書いてるから、負けてる人は見とくと良い。
見えるものを見るだけのチャート分析
チャートを見ていると、テクニカルがどうしたこうしたというのではなく、オレの目から見ても「これは!」って思うところ、オレにでもわかる情報というのがチャートからは読み取れる。
オレがチャートを見て、どんな情報をチャートから得ているのかというと、「ゾーン」「トレンド」「パターン」というテクニカルなんてなくても普通に誰にでも見えるところに過ぎない。
ゾーンは、今現在の値動きがどこからどこまでで動いているのか?
トレンドは、どっちの方向に動いていっているのか?
パターンは、過去の記憶と現在のチャートの比較
ソーンは高値安値にライン引っ張ってみれば誰にでも見えるものだし、トレンドは目視で方向を見るだけ、パターンは自分がこれまでチャートを見続けてきた記憶の問題だ、オレがやってることなんて誰にでもできることだよ。
人は変化を嫌うもの
人は基本変化を好まない・・・
人は現状に慣れてしまうと現状とは違う状況にリスクを感じ、そのことに恐れを感じる、これはもう防衛本能ってやつだね。
でもね、変化を恐れていては大きな進化は望めないよね。
大人は変化を恐れるけど子供は恐れないでしょ?
子供ってのは変化を受け入れることが成長につながることだと本能レベルでわかってるからだよ、子供はあらゆることを吸収していくよね、でも子供には劣るかもしれないけど大人になったって子供と同様の成長はできるんだよ?でも大人になると成長よりもリスクなんかを考えてしまうようになる、だから大人になると成長スピードが極端に落ちるんだろうね~。
変化はリスクだから本能レベルでブレーキをかけてしまう、結果変化を受け入れられないよね、だから成長しない。
現状維持ね・・・まあそれも悪くはないんだけどさ、現状がうまくいってないなら変化を望まないといけないよ。
FXで勝ててないなら変化を受け入れまくらなきゃ、なにかを変えないと勝てるようにはならないよ。
それでもし変化によってマイナスを被ることがあったとしても、そもそもがマイナスなんだから結果変わらないんだからw
いや、理解は出来るんだよ。
現状、住むところがあってご飯食べれて生活するのには困ってない、そりゃ変化を受け入れたくはないよ、FXで負けても生活は揺るがないんだったら。
オレの場合、生活に困りまくる経験もしてきたから、変わらないと生きることに支障がでちゃうから、人よりも変化することを受け入れやすいのかもしれない、だってそんなときの現状維持は破滅だったからね~。
変われない原因ね、
働いてるからFXでの収入がなくても生活には困らない
資金が尽きれば生活に支障がきたさない範囲でまた入金すれば良い
FXやるだけやってダメなら辞めれば良い
FXで「勝てるようにならない」「成長できない」その理由ありまくりでしょ?
そりゃトレーダーの90%以上が負けるっていわれても納得だよね、負け続けてるのに変えられないんだから。
チャートから得られるわずか2つの情報だけでFXは良い勝負になる
オレがチャートから得る3つの情報のうち2つ、
ゾーンは、今現在の値動きがどこからどこまでで動いているのか?
トレンドは、どっちの方向に動いていっているのか?
この2つの情報だけでFXは良い勝負できる。
方向がわかれば、その方向へ向かうところを取れば良い、ゾーンが見えれば順張りでも逆張りでも勝負ができるし利確や損切りの目安にもなる。
わずか2つの情報をチャートから得てくるだけで良い勝負ができる、テクニカルのプロの予測どおりトレードするよりはるかにね。
オレがやってることは誰にでも出来る簡単なことだよ、ソーンは高値安値にライン引っ張るだけ、トレンドは目視で方向を見るだけ、たったこれだけだ。
まとめる
さて、いろいろと書いてきたけど、今の今まで負け続けているテクニカル分析チャート分析のままで、その精度を高めていくことで勝ちへの道をこじ開ける?
それとも、過去に費やしたお金や時間への思いを切り捨て、変化を受け入れてみる?
別に変化先はオレがここで書いたことじゃなくて良い、ここで書いたのはあくまでもオレの場合だし一例に過ぎない、とにかく変わることが大事なんだよ。
オレのトレード仲間に、1つのチャートの形だけでトレードして勝ち続けているやつがいるよ、そいつはその形が現れるのをひたすら待っているだけで勝ち続けているよ。
オレにしろそいつにしろ、それで勝ち続けているから”正しい”と思っているだけで自分がやっていることこそが正解の唯一無二だなんて思ったことはないよ。
だから、教科書に乗っている方法だけがチャート分析だなんて思わないほうが良いよ?
なんせ分析のプロが勝てないんだからw
もし負け続けているのなら何かを変えないとね。