専業トレーダーオレのFXブログ

オレのFXブログです、FXで勝つ方法、裁量トレードの手法、システムトレード、考え方、など。せっかくFXやろうと決めたんなら月100万くらいは稼げるようになろうよ

FXで勝つ方法の1つは「感覚」だと言うと全否定されるけど

感覚・センス

 

FXで勝つ方法の1つは感覚」だと言うと全否定されるけど、FXに限らず、この手の勝負事には”感覚”というものは非常に重要なことだと思う。

 

しかし、FXでこの”感覚”の話をすると全否定されることがけっこう多い、しかも裁量トレーダー同士で話しているのにも関わらずだ。

 

 

そして、話の最後に出てくる単語は「根拠」「勝率」「再現性」「プロフィットファクター」などなど、

 

「え~、その根拠は?」

「勝率はどれくらい?PFはどれくらい?」

「再現性は高いの?」

「何pipsくらい取れるの?」

 

知らんがな!

 

もうさ、裁量トレードなんてやめちゃいなよ、EAまわしてろよ!ってこういうやつはEA回したって勝てないやつ多いんだけどね。

  

FXにおける”感覚”とは?

 

FXにおいての”感覚”というのは、”あてずっぽう”とは違う、

 

全てが経験や記憶の蓄積に基づいて判断されたものが感覚なんだと思うよ、ま~オレも「これが感覚だ!」とか偉そうなことは言えるほど感覚とは何かをわかっているわけではないけどね。

 

だから、あてずっぽうと言うわけじゃない、もっとわかりやすくFX的に言うのであれば、自分自身が噂のAIみたいなもんだw

 

FXで勝ちたかったら感覚を磨け

 

たとえば、これまでの経験から「こうすれば勝てるんじゃないか?」ということを徹底的にやりまくる。

 

やってダメなら、改善して、また「こうすれば勝てるんじゃないか?」ということを徹底的にやりまくる。

 

トレードしてトレードしてトレードしまくる。

 

テクニカルがどうしたとかではない。、逆にテクニカル目線というのは害になるならテクニカル有りきの目線ではなく、もっとシンプルに「こう考えたらどっちに動いた」みたいな値動きなんかを見まくる。

 

チャートを見まくって見まくって見まくる。

 

「これはヤバい!」「ここで入れば勝てる!」「これはよくわからない」

 

テクニカル等ではない、理屈的でもなく、感覚的にチャートからの情報を捉えていく。

 

勉強とはまた違うんだよ。

 

たとえば、人の心の深層を知識から知る心理学者が必ずしもモテると思うかい?

 

理屈から言えば、心理学や脳医学を深く知るものは人の心を操ったり欺いたりすることもできるでしょ?マインドコントロールだってお手の物なはずだよね?たとえば、一人の女性の心を掴み取るなんてことは造作もないことなはずだ。

 

でも、実際は違う。

 

勉強じゃ人の心なんて読めない、わからないんだよ。

 

人の心の動きが無二のものであれば読むこともできるだろうが、人の心は100人いれば100通りあるわけだからね。

 

TV番組のエセ心が読めますコーナーじゃないんだよ、リアルは。

 

以前の話だが、オレは3人の精神科医の先生にコミュニケーションについて教えていたことがある、3人の先生はそれはそれは頭は良いし博学だし素晴らしかったけど女1人口説くことはできなかった、まあそれはどうでも良いんだけど、これFXと似てると思わない?

 

FXの勉強をいくらしたって相場の動きは勉強じゃ捉えられないんだよ、それでFX勝てるなら皆勝ててる、FXの勉強をしたアナリストの先生たちだって値動きを当てまくってるはずなんだよ、でもたいした当たらないでしょ?

 

それは、相場の動きも人の心と同様で唯一無二のものではなく、100通り1000通り毎度その動きが違うもんだから当たらない、テクニカルなんかも何割かは当てることができても勝ち切れるほどじゃあない。

 

もうね、FXは実戦の中で感覚掴んでいくしかないんだよ。

 

感覚はリアルで磨かれる

 

たとえば、女100人口説けば101人目の女口説く時には感覚的に瞬時に判断できるようになるでしょ?

 

初めのうちは「こうかな?」「こう言われたらこう返せば良いのかな?」とか、いちいち考えることもあるだろうけどね、でも101人目のときは瞬時に返せるようになってるよ、それは、それまでの経験や記憶が脳内に蓄積されていちいち考えなくても瞬時に判断できるようになっているからだよ、少なくてもその時点までの経験や記憶からの最適解が瞬時にでるはずなんだよ、人間の頭ってのはその程度のことはやってのける、人間の脳はかなりハイスペックだからねw

 

FXも一緒だよ、ガンガントレードしてチャート見て自分で判断していけば脳はいろいろなものをリアルから吸収していく。

 

大事なのは頭使うことね、脳みそ使うことね、テクニカルに判断任せるんじゃなくて自分の頭を使うことね、テクニカルの使い方を間違えると判断するのはテクニカルになってしまうから、そうじゃなく自分の頭を使う。

 

そうすると次第にFX必要な感覚が磨かれていくよ。

 

相場の動きから判断するのはテクニカルではなく自分だよ、自分で現状を把握して、たとえば有利か不利かを判断して、自分でエントリーするかしないかを決めて・・・すべてのことを決めるのは自分だよ、自分の頭で判断して決めるんだよ。

 

そして、判断の基準となるのは感覚だよね、特に裁量トレードではね、テクニカルなどは1つの情報に過ぎない、それらを精査して判断・決定するのは自分だからね。

  

FXで勝つ方法は「感覚」だと言うと全否定されるんだけども

 

考える女性


 FXで勝つために必要なのは感覚だと言うと全否定されることが多いんだけど、そんなことはない、FXだけじゃない、競馬でも麻雀でもカードでも感覚ってのは重要視されるんだよ、感覚を言い換えると「センス」かな?

 

そして、センス(感覚)は磨くことができる、磨いて磨いていつでもピッカピカにしておかないとね。

 

感覚は放って置くと鈍るからね、ズレる、だから常に磨いて、今の相場の動きにフィットさせておくんだよ、そうするとね、良い勝負ができる、簡単には負けなくなるってもんだよ。

 

さて、長々と感覚の話をしてきたけども、必要ないことだと思うのなら別に気にする必要もない、特に今現在勝てているのであれば正直不要なことだと思う。

 

でも、今現在勝ててないというのであれば、少し気にかけて「感覚」について考えてみると良い。

 

FXで勝つための大きなヒントになってくれるかもしれないよ。